読心術・条件付きの打席編その3

こんにちは

 

 

 

さて、さっそく今回の読心術のテーマにをお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

その3

 

「前の打者がヒットを打った後の打席」

 

 

 

 

 

 

 

 

これもごく普通に起こりますよね。

 

 

いい流れで回ってきて、

 

 

「よし!俺も続くぞ!」

 

なんて意気込んでたらバントのサインwww

 

そんなこともありますが、

 

今回は打てのサインが出た時を想定します。

 

 

今回の読心術をマスターすれば、

 

 

賢いバッターに見られること間違いなしです。

 

 

逆に知らなかったら、

 

平凡なバッターになってしまうので、是非とも習得してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いつも通りピッチャーの気持ちを想像してください。

 

 

「くそ、打たれた。ランナー1塁か。さてどうする。」

 

 

こんな感じがセオリーでしょうか。

 

 

ピッチャーからしてみると、

 

ランナーを背負いながらの投球はやりにくいです。

 

さらに今回は、打たれた直後ということもあり、

 

バッターも意識しなくてはならない状況なのです。

 

こうなった時ピッチャーはとても慎重に攻めます。

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

 

 

「ボール球が増える」

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、わざわざ、早打ちしてピッチャーを楽にする必要ないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の場合は、球種+コースまで絞る勢いにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果としてチームに点が入ればいいわけですから、

 

相手に嫌がられるバッターに徹しましょう。

 

 

 

 

 

 

そして、ボール先行になった場合、

 

 

 

 

 

 

お待ちかねの狙い球が来る

 

 

 

 

 

 

それを見逃さず打っていくことが大切です。